ノマドの昼ごはん 第9回: キッチン政 〜長崎市中心部のランチスポット〜

こんばんは〜、皆さん食欲の方は、まだ大丈夫ですか?
自分はまだまだ行けると思っていたんですが、最近お腹が空かなかったりして、一食抜いたりして調節しています。
寄る年波には、なんとやらですね〜。
先週は暑い日が多かったので、サッパリ目の「手打ちうどん ふく福」をご紹介しましたが
今週は本格的な夏を迎える前に、スタミナが必要なランチスポットを紹介します。
長崎駅に程近い、今や長崎市唯一のバッティングセンター「大黒バッティングセンター」のほぼ前にある「キッチン政」さんです。
IMG 4146
ご覧のように店構えからして暑苦しい、もとい、男らしい感じです。
ガラスドアに「Bowl for MEN」とあるように、並の女子は足を踏み込めないオーラを感じます。
IMG 4148
食券の自販機が外にあるので、たくさんのサンプル写真を見ながら、じっくり考えることができます。
キャッチに「長崎で2番目に美味しいカレー!」とありますが、そもそも、1番はどこなんだという疑問はさておき、まだ食べたことがないので、2番目なのかどうかも、分かりませんがラーメンスープを使ったカレーらしいです。
イエロー的には、行っておかないとダメなんで、そのうち食べます。寒くなってきたら。
IMG 4149
入って案内されたカウンター席の横には、こんなものが。
カロリーは旨味だ」に「!!!」が3つも付いているのを見て、少し量的なものに恐れを感じてきたので、まずはあんまり凄く無さそうな、これを注文しました。
IMG 4151
お皿いっぱいにのったご飯の上に、キャベツの千切りがのって、その上に手のひら大の「超BIGメンチカツ」がのった「超BIGメンチロコモコ(490円)」です。
マヨネーズとケチャップの酸味でしつこくなく、割りとサッパリといただける、入門編にぴったりの一品です。
しかも、ロコモコなのに、お味噌汁もついています。さすがです。
IMG 4152
一戦目の「超BIGメンチロコモコ」はなんとか勝利(完食)できたので、2戦目(別日)は看板メニューの「スタミナ野郎丼」シリーズから挑戦者を選ばないといけません。
体力的に、体重増加的に、連戦し続ける余裕は無いので、一番のスター選手をさっさと倒して勝ち逃げの構えです。
IMG 4290
お店の一番人気の「スタミナ野郎丼(政ミックス)(780円)」です。
このお店を紹介してくださった、T崎さんも食べてましたが、お客さんの半分ぐらいはこれを食べてるんじゃないでしょうか。
掘っても掘ってもご飯が出て来る、激盛りご飯の上に、キャベツの千切りが薄くのって、その上にみっしりと味噌豚焼き鶏のハーフ&ハーフが敷き詰められています。
そして、真ん中に温たま、サイドにチキンカツ二枚味噌汁付き…
IMG 4291
正面からだといまいち凄さが伝わらないので、横から撮った写真もどうぞ。
完全にこれ一食で、一日の推奨摂取カロリーオーバー確実。
実際この夜、全くお腹が空くことはなく、夜は食べずに済ませたのでコストパフォーマンス抜群です。
ただし、摂取&消化にかなりスタミナを持っていかれるので、要注意。
キッチン政
席数は、カウンター6席、二人席1つ、四人席3つぐらいであまり広くは無いので、大人数だと厳しめです。
逆に、ひとりとか二人の時は、さっと入れる感じですね。

電源とかWi−Fiとか、たぶん無いです。
というか、ここは男の食堂なので、飯食ったら、さっさと帰って仕事しろってことです。
最近、メニューに「冷やしぶっかけうどん」も追加されましたが、基本的に超ガッツリ系なので、むしゃくしゃして、ストレス解消したい時に、オススメ。 
間違っても午後から重要な仕事が控えてる時は、やめておきましょう(笑)

より大きな地図で ツナグバサンカク周辺 ランチスポット を表示

Follow me!