ノマドの昼ごはん 第13回: 老李 〜長崎市中心部のランチスポット〜

参議院選挙も終わり、静けさが戻ってきた桜町界隈ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
ネットでの選挙活動も解禁になったことだし、選挙カーで街を流しながら候補者の名前を連呼するのは、禁止にしてもいい頃かなぁと思います。あれって、候補者側も、もう辞めたいんじゃ無いのかなぁ。
さて、今週の「ノマドの昼ごはん」は、駅前エリアのハズレにある、台湾料理で有名な「老李」さんです。
老李入り口
念の為にホームページで確認したら、「老李」系列のお店、なんと長崎に7店舗、福岡に2店舗の9店舗になっていました。すごいですね〜。その中でも長崎駅前店は、一番古いのではないでしょうか?
なんとなく、台湾っぽい内装で、ここが一番落ち着く感じがします。
中華料理は、お店があまりピカピカしていない方が美味そうに感じるのは、ぼくだけ?(笑)
棒々鶏涼麺
この間行ったら、夏メニューの涼麺が登場していました。
これは「棒々鶏涼麺(バンバンジーりょうめん)」700円。麺がちょっと太めでなかなかの歯ごたえでした。
お腹にはいると、見た感じより満足感がありましたね。チキンの味付けが抜群です。
担々麺
老李と言ったら、コレと個人的には思っている「担々麺」700円 味噌とラー油のスープも勿論ですが、この細麺に何か練り込んであるみたいで、コレが旨い。
夏にこれを食べると大変なことになりますが、冬はよ〜く温まります。
老李定食
こちらは、「老李セット」900円。炒飯(小)、ラーメン(小)に水餃子が6個ついて、杏仁豆腐が付きます。色々少しずつ食べたい人にオススメです。
名物の水餃子や炒飯(小)は、色々なメニューにセットとして追加できるので、単品だと少し足りない方は、腹具合に応じて調整ができるのもうれしいですね。
その他にも、小皿料理をセレクトして定食にできる「SGI定食」780円〜 というのもあります。
老李レーダー
奥の座敷は結構広いので、大人数で出かけても大丈夫でしょう。
ここも残念ながら、電源やWi-Fiはありませんが、電波の入りは悪くないのでスマートフォンで、まったりできます。
最後にここでランチを食べると、チャンポン券が1枚もらえます。
10枚貯めると、チャンポンが無料で食べられるので、いらなかったら、ぼくに下さい(笑)

より大きな地図で ツナグバサンカク周辺 ランチスポット を表示

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です