Aiジャーナルクラブ #42「日記を書くならどんなことを書きますか?内容で変わってしまう、心と体への健康効果」

日記を書くならどんなことを書きますか?内容で変わってしまう、心と体への健康効果

イベント内容

Aiジャーナルクラブは月に一度、英語の学術論文を持ち回りで読み、批評・吟味する会です。4月のテーマ論文はこちらです。(実施日は4月30日)

英語「The health benefits of writing about life goals.」
論文リンク:https://psycnet.apa.org/record/2001-01379-003

今回のテーマは、「ライティング内容が健康に与える影響」です。勉強会では、論文の内容を共有し、その方法、結果、限界点についてディスカッションします。

この研究では、ポジティブな未来を想像するライティングが、心理的および身体的健康にどのような効果をもたらすかを調査しています。さらに、この研究が実際の生活にどのように応用できるか、個人や社会にとってどのような意味があるかを考えていきます。この勉強会は、心理学や健康に興味がある方はもちろん、自己成長や前向きな思考に関心がある方にもおすすめです。

ディスカッションを通じて新しいアイデア,解決策などが見えてくることがあります。また、イベントはオンライン、オフラインのどちらでも可能。一般参加(オンライン)の場合、ビデオオフでも結構ですが、最初と最後に簡単な挨拶をお願いします。参加者の皆様と学びを深めることを楽しみにしております。

Aiジャーナルクラブの流れ

13:00開始

今月の有永さん(有永所長の論文紹介)

テーマ論文の簡単な内容確認

解説

14:00再開

クリティーク前の意見交換(例:ここが少し疑問、ここが興味を引くなど)

導入、研究方法、実験結果、ディスカッションなどの区切りごとにクリティーク

クリティーク後の意見交換(例:理解が深まった、次の論文が楽しみなど)

※1時間ごとに5分程度の休憩があります

議論

16:00終了

終了

日時

2023年4月30日(日)
13:00~16:00

日時

会場

オフライン会場
ツナグバサンカク
長崎市上町6-35 3F

オンライン会場
ZOOM会議室
申込後リンクを送ります

会場

参加費

一般
3,000円

クラブメンバー
1,500円

参加費

お申込み方法

【一般用】

¥3,000

お申し込み

【メンバー専用】

¥1,500

お申し込み
申込み

その他情報

「英語論文の読み方講座」を受講するとAiジャーナルクラブメンバー資格が得られます。受講に興味があるかたはご連絡ください。

お問い合わせ先 info@tsunaguba.com

主催
Ai国際医療研究所
ツナグバサンカク

Follow me!