昔、ジャポニカ、今、Rollbahn(ロルバーン) 。ペンにこだわるならノートもね!
こんにちは、2年位前、今のノートパソコンを買ったとき、
「フリーワーカー気取って、スタバでノートPCを操作しているとドヤ顔できるらしい」
と兄にそそのかされてやってみたものの
後で考えるとMacBookじゃないと
少し残念な奴に思われていたに違いない
という経験が苦々しい金子です。
さて、いきなりですが、
マックがなくても気軽にドヤ顔できるよという文房具を紹介します。
(ちょっと言いすぎかも・・・)
デルフォニック社のロルバーンというノートです。
裏を見ると。。。
メイドインジャパンですよ!!!
私も長いこと勘違いしていましたが・・・。
ノートに関してはロルバーンが最も気に入っています。
いいところが多いです。
1.カラーバリエーションとサイズが豊富
2.紙の色が白じゃなくてクリーム色
3.カバーが硬いのでメモ帳に最適
4.クリアポケットがついている
5.切りはなしが簡単かつ綺麗
ざっと思いついただけで5つもありましたね!
実用とカッコよさを両立している感がします。
それでは早速紹介っっっ!!!
まず1つ目
「カラーバリエーションとサイズが豊富」
出典item.rakuten.co.jp
色は14色もあります。
レッド、イエローグリーン、ライトブルー、ターコイズ、ダークブルー、ローズ、コーラルピンク、ピンク、ブラウン、クリーム、ホワイト、グレー、ブラック
サイズは7種類
XLサイズ、A5サイズ、Lサイズ、スリムサイズ、Mサイズ、ミニサイズ、ミクロサイズ
出典item.rakuten.co.jp
というわけで組み合わせたら98種類のパターン!!
これだけあれば次のカラーは何にしようか?と迷えます。
2つ目
「紙の色が白じゃなくてクリーム色」
白という色、実は結構目に刺激が強いのです。
クリーム色という他にはなかなかない選択が、
私をリピーターにさせます。
3つ目
「カバーが硬いのでメモ帳に最適」
メモしようとしたけど、表紙がふにゃふにゃで書きづらい
ということはありませんか?
私はセミナーなどに参加したときに多量のメモをとります。
机があるとは限りません。
ロルバーンなら難なく筆記できます。
4つ目
「クリアポケットがついている」
※写っているのはword講座で文字列の折り返しを教える道具です
確定申告のときに必要なものが領収書。
財布に入れておくと何かごちゃごちゃします。
それを一箇所にまとめる用につかっていますが、
他にも走り書きのアイデアメモをまとめて入れるのに使っています。
最後5つ目
「切りはなしが簡単かつ綺麗」
リングタイプだから引っ張ってしまえば簡単に切れます。
しかし、ミシン目がついているので
切り口が綺麗になるんです!!
他にも、リングタイプなのでくるっとまわって手に持ちやすいとか
方眼が印刷されているのでイラスト書きしやすいという利点もあります。
大体半年位で使い切ります。14色なので7年かかる計算です。
そろそろ次の色を買います。
緑、赤ときたから・・・黄かな?その次ピンクで、あ、紫がない!
デルフォニック社さん頼むから紫だしてください。
では来週もよろしく!
amazonでロルバーンを検索